憧れの仁寿峰(インスボン)


韓国のクライミングパラダイス         大阪ぽっぽ会 大見則親
 憧れの仁寿峰(インスボン) 
ソウル市内からすぐの所で、こんなすばらしいクライミングエリアがある
なんて!ソウルのクライマはなんて幸せなんだろう!
 
日にち;2002年5月17日〜19日
メンバ;ぽっぽ会 小寺さん 福田さん 大見

17日 福島労山の3人組に遅れること1日。ぽっぽの
3人組は、関西空港10:00発のアシアナ航空で
ソウルへのインチョン空港へ。空港から605番
のバス(KALリムジンの半額6000ウォン)に
乗り、カンファムン(光化門)で降りる。
ソウル在住の萩森さんと合流し、雨だったのですぐにはインスボンに
行かず、トンデムンシジャン(東大門市場)でショッピング&焼肉。
   地下鉄でスユ(水喩)駅まで20分。駅前のコンビニでガスタンクと
食料を買い込み、タクシーで登山口へ。登山口から、少し暗くなった
山道を福島労山の方が泊まっている白雲山荘へ登っていく。
所要時間は1時間弱だろうか、暗い山の中から、うっすらとインスボン
が姿を見せる。
「すごい!」まるで大入道の頭だ!見事なスラブ壁!感動ものだ。
白雲山荘に着くとこれまたびっくり!仙台の知人がいるではないか!
今年の雪崩講習会でお世話になった講師の方だ。
「え!何でここにいるの?びっくりしたなあ」と感動の再会。当然
その夜は宴会になった。もちろん、雪崩の講師である滝上さん瀬畠さん
伊東さんの話で盛り上がった!
白雲山荘は、立派な小屋だ。1階に木作りのテーブルがあり、
ちょっとおしゃれな雰囲気だ。何年か前に、うちの会の富谷さんや
元中級登山学校校長の小川さんたちもここに泊まったという。感慨深い
ものを感じた。

18日 昨夜の雨も上がり、今日はいい天気。
   シュイナードBを登る予定であったが、
   濡れていた。そこで、ウジョンBを登る事
にした。ルートは4ピッチ。最高は5.8だ。
しかしそのルートに取り付くまでが難しい
スラブだ。小寺氏に登ってもらった。今回の
核心はこのスラブといっても良い。
1ピッチめ;大見、濡れたフェース。フレ   No16がウジョンB
ンズをかまして登る。
2ピッチめ;大見、まずチムニ−直上10m、濡れていていやらしい。
次の小さなハングの右上から回り込む。ここにぺツルが1つ。ホッと
する。さらに2m左にトラバース。微妙だ。ここからルートは2つある
が、右のクラック5.8が楽そうだ。左はスラブ5.9。右を選んだ。
レイバックで5m登る。2つフレンズをかまして、小さなテラスを右手
でつかむ。蟻の巣だった。体長1cmのありんこ20匹くらいに襲われ
50cm下降。だんだん手がパンプしてくる。たが、ここで手を離すと
墜落だ。しかも支点はフレンズ。落ちたくない。ありんこを踏みつけ
さらにフレンズ2つをセットしクリア。
3ピッチめ;大見,50mの長いチムニ。フリクションは効くが、支点は
ないので、失敗は許されない。バック&フットで登る。
途中、あちこちで、クライマーの墜落する悲鳴が聞こえる。彼ら韓国の
クライマーは、フレンズで平気で落ちる。そして大墜落しても、また
登る。恐るべし韓国クライマー。
4ピッチめ;力尽きたので小寺氏に代わってもらう。
ダブルチムニ−のしかも上部は、スラブ気味。乾いていたら気持ち良いだろうなあ、、。
終了点からインスボンのピークへ行ってお昼ねのあと、3ピッチの懸垂
で下に下りる。

さて、2本目。大見は元気なく、小寺氏5.10aスラブを行く。40mの2ピッチ。途中は確保点以外には、ピンは1つ。恐ろしい。
韓国の人は平気である。ちょっと隣の緩やかなところは、ノービレーで
降りる。 「登りの時はビレ−していたんとちゃうのか、おまえら」と
内心叫んでいた。恐るべし韓国クライマー。
時間は夕方5時。韓国語に混じって、福島労山のコールが聞こえる。
シュイナードBを登っている。「もう降りるよ」との事。われわれも降りることにした。
下降は懸垂。しかし日本のような下降点はない。大きな鉄の棒の先端が
丸めてあるものが所々にある。支点1本だけでするようだ。
しかも!!驚いたことに、日本じゃ1人づつ
懸垂下降するのだが、2人同時で懸垂下降する!!。
そのほうが早いのはわかっているが、絶句。
恐るべし韓国クライマー!!

まあなんとクライミングは奥の深いスポーツだ
なあと思いました。
とはいえ、今回のインスボンでは、自分のクライ
ミングに対する考え方を変えさせてくれた良い
体験となりました。
みんな、また来ようね。          インスボン懸垂下降の図

<韓国クライミング用語>         
ラクチョ    ザイルダウン    チュッパル 登ります(出発)
チュンビワンリャン 準備完了

大見則親のチャレンジページへ
inserted by FC2 system