韓国自転車旅行 安東から江稜へ


はじめに
  韓国自転車旅行 安東から太白を通り江稜へ行ってきました!

 安東から春陽の間のピークにて

1997年6月7日から12日
    行程       走行距離 ハイライト
 7日 大阪から安東へ   0km セマウル号
 8日 安東から春陽へ  70km?陶山書院
 9日 春陽から三捗へ 110km 太白山脈
10日 三捗から江稜へ  64km きれいな日本海
11日 江稜からソウル   0km 安重根記念館
12日 ソウルから大阪   0km 高麗青磁

6/7 大阪から安東へ
 大阪空港で変な坊さんと知り合いに。
 坊さんの紹介で空港の青磁のお店でコーヒーを呼ばれる。
 坊さんの出迎えの人に地下鉄入り口まで送ってもらう。
 鐘路3街で乗り換え、清涼里16時発のセマウル号で安東へ。
 安東では駅前スーパの向かいの「シンホ荘旅館」に泊まる。
 セマウル14700ウォン、宿20000ウォン

6/8 安東から春陽へ
 朝8時半に安東を発つ。陶山書院まで26.4km10時15分着。
 日本で事前に調べておいた距離は3割少ないことが判明。
 雨も降ってきたし、はたして今日は太白まで行けるのだろうか?
 11時半、陶山書院発。48km地点のミョンホに12時40分着。
 雨の中の休憩。ここからはずっと登り、標高500mの最高地点まで3回ほど
 偽ピークに騙される、13時40分。しかし下りは、気分壮快。
 時速60kmで、あっという間に春陽から太白に向かう道に合流。 
 春陽は小さな町みたいだし、今日は春陽から3時の汽車に乗って
 永州の町で泊まろうかなと思ってこいでいると、意外に大きな町が
 見えてきた、14時半。駅前は寂れていたが、1つだけ「安東旅人宿」と
 いう宿はきれいだった. 今日はここに泊まる。TV・シャワー付で
 15000ウォン。宿ではおばちゃんたちが花札で遊んでいた。
 町は駅から2km離れたバスターミナル周辺が少しにぎやかだった。
 晩飯は2000ウォンのピビンパプ、めっちゃ辛い。しかも夜中、腹が痛くなった。
 夜TVを見ていると、どうやら韓国は6日から3連休だったらしく、
 結構おもしろい娯楽番組をやっている。MBCにはイ・キョンギュという
 司会者が日本人はルールを守るか?という実験をしていた。
 結果は互いに相手の方が良く守ると思っているということだ。
 夜「私が生きている理由」という番組を見た。これもなかなか渋い。

6/9
 7時35分宿発。朝方降っていた雨はやんでいる。8時35分に1発目の
 難関630mの峠を越える(11km地点)。この峠までは白樺の生えている樹林帯の中を
 くねくねと上がる。日本で言えば八ヶ岳辺りの雰囲気に似ている。
 道ばたの紫のアヤメ?がきれいだった。
 また小雨が降ってきた。途中のお店で休憩をする。自販機にお金を入れたら
 100ウォン消えてしまった。でもその横の自販機からは余分に100ウォンの
 釣りが出てきた。まー、いいっか!合ってるんだし!
 11時半に896m地点を越える、ここまで28.5km。あー疲れた。でもこの道は
 昨日より交通量が少なく、走っている上では気楽だった。
 気持ちいいダウンヒルを下り渓谷に出る。太白への分岐だ。大きな岩をくぐるように
 道が続いている。この辺りの、のどかな景色は美しかった。
 太白には12時40分に着く(59km地点)。昼飯はラーメン。しかし
 「オット、おばちゃん、インスタントラーメンにトンガラシを入れて出すのは
 やめて!」
 太白の町を出て韓国鉄道の最高地点 桶里に向かう。ここから道渓まで、
 ダウンヒルが続く。鉄道もループ峡やスイッチバックで急降下している。
 上から眺める景色は最高だ!
 このダウンヒルは本当に気持ちいい!こがなくて良い。眺めを楽しみながら
 ブレーキでスピードを調整して、さわやかな風を楽しんだ。
 道渓の町ではお祭りなのか、市が開かれていた。
 ほとんど三陟まで、こがなくて良かった。三陟市には竹西楼という韓国の
 伝統建築物がある。池の畔にたち趣があった。

6/10
 ここから江陵までは海岸をひたすら走る。まだ海開きには早く、
 海岸には誰もいないが、軍隊の監視所みたいな物がある。兵隊を乗せた
 軍用車も走っている。この辺りの海岸には北朝鮮のスパイが上陸するという。
 監視も厳しいわけだ。
 江陵の町に近づく頃だったか、突然爆音がしてきた。韓国空軍のジェット戦闘機が
 低い高度で飛んできた。基地が近くにあるようだ。
 町にはいると、川辺に大勢の人が集まっている。有名なお祭りのようだ。
 陶器なども売っていた。しかし、疲れていたので真っ先に宿に行ってしまい、
 祭りを見学できなかったのは残念だった。
 

韓国サイクリング2回目(距離-高度マップ)安東から三陟まで

1日目
2日目
1日目データ 距離 標高 0 100 安東 5 160 鉄道 7 200 11 300 13 260 15 240 18 260 20 300 橋、安東湖 22 300 25 300 陶山書院分岐 26.5 250 陶山書院 28 300 陶山書院分岐 33 200 佳松(カソン) 35 300 清涼山 48 300 ミョンホ 51 500 54 400 三洞 59 340 オミ 63.5 340 春陽(泊) 2日目データ 距離 標高 0 340 春陽(泊) 4.5 340 オミ 6.5 400 鹿洞 9 600 14 400 35,36号線分岐 19 500 28.5 900 ノッチェ(最高地点) 31 600 37 600 テギョン 41 600 分岐、鉄道が見える 44.5 600 銅店分岐 景色良し 57 700 59 600 太白 61 700 63 600 65 700 桶里 67 500 68 400 75 300 道渓 78 200 馬橋 88 100 安衣 106 100 三陟分岐 110 0 三陟 3日目データ 三陟から江陵までは標高はずっと0m  0km 三陟      東海      墨湖 64km 江陵

大見則親のチャレンジページへ
inserted by FC2 system